『増田のブログ』はTSUTAYAを創業した男の考え方と生き方を知れる本

いわゆるビジネス本と呼ばれる本には、大きく2種類あると思っています。 一つはHow to系、どのようにすれば良いかを具体的に書いてある本。 もう一つは考え方や心構えを書いた本。こっちは内容が抽象的なものです。 どっちが優れているということはないけれ…

これは全力で欲しい!インスタ広告で見つけたオシャクソなアイテム

インスタの広告って凄い精度で欲しいものを出してきませんか? 僕は結構な頻度で『いいね!』を押して、商品ページまで飛んで行きます。 今日はその中でも特にCOOLなアイテムを紹介させてください。

blackbearが『do re mi』でGucci Maneとまさかのコラボ

アメリカで今大人気のアーティスト、blackbearが自身の大ヒットソングである『do re mi』のRemix版のMVを公開しました。 今回のRemix版ではGucci Maneとコラボレーションをしています。

明日花キララがオタクにアンサー!?Cho Wavy De Gomenne Remixが生んだ奇跡

JP THE WAVY(@Sorry_Wavy)が『Cho Wavy De Gomenne』という曲をYouTubeにUPしたのが2017年5月17日。曲自体がバズって、様々なRemixが作られました。 今日は、『Cho Wavy De Gomenne』が生んだ奇跡を紹介させてください。

ヒップホップ生誕44周年記念のGoogleトップページが最高だったので遊び倒した

今日、Googleで検索をしようとしたら何やらロゴに変化がありました。 なんとGoogleがヒップホップ生誕44周年記念で特別なページを作っていました。(粋やねぇ) ヒップホップクラシックな曲でDJプレイができるというコンテンツだったのですが、とても楽しか…

ヒップホップ・ラップの勉強をたくさんします。文脈が分かるように。

最初に言っておきますが、今日のブログは日記みたいなもんです。こんな日があってもいいよね。うん、良いよ!(全部独り言) ブログを書き始めて、以前よりもヒップホップやラップミュージックをもっと知りたいと思うようになりました。 今年はたくさん、本…

松浦弥太郎責任監修、ユニクロの靴下を買ったよ!【写真付きの感想】

先日、松浦弥太郎さんの本について記事を書きました。 bemee.hatenablog.com そんな松浦弥太郎さんは現在、ユニクロの商品を責任監修しています。その名も、『LifeWear Story 100』 実際に『LifeWear Story 100』の靴下を購入したので、商品の説明と、履いて…

世界中のラップのMVを見れる『Foreignrap』を徹底解説

先日、Twitterで気になる記事を見つけました。 世界各国のラップのミュージックビデオを自動で再生してくれるウェブサイト『Foreign Rap』 - FNMNL (フェノメナル) 世界各国のラップのミュージックビデオをランダム再生…!? なんて胸アツなサービスなんだ。…

【音楽好きは歓喜!】京都・阪急烏丸駅周辺のオススメカフェはここ! 

今日は朝から京都にきておりました。 阪急烏丸駅周辺で休憩がてら入ったカフェがめっちゃ良かったので紹介させてください。 特に”音楽好きの方”にオススメです。

松浦弥太郎さんの25歳の人たちへのアドバイスが素晴らしすぎた。

20代中盤から、20代後半って漠然と”働く”とか”生き方”のような抽象的な悩みがある時期なんじゃないかなって思ってます。(30代以降もこれって続くんですかね?人生の先輩!?) そんなタイミングで、昨年購入した松浦弥太郎さんの本、『もし僕がいま25歳なら…

リスナー歴17年の僕が選んだ中毒性のある日本語ラップ5選

日本語ラップ聴いてますか? 僕は10歳の頃から聴き始めて、早いもので17年が経ちました。実に多くの曲を聴き、アーティストを知り、たまにくる「このアーティストヤバい!」という衝撃があったりで全く飽きることもなく追い続けてくることが出来ました。 ヒ…

ブログ開始から15日目で15記事。目的を持つと人はどう変わるのか。

以前、自己肯定感を上げる目的で毎日、ブログを書くという記事を書きました。 bemee.hatenablog.com 昨日更新した記事で15記事になったので、ブログを書き始めて生活がどう変わってきたかという話をします。

見返せないメモは意味がない。業務ミスを防げるたった一つの方法

早いもので、8月になりましたね。 僕の住む、関西では朝からセミが爆音で鳴きまくっていますが、いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、あなたは仕事中に先輩や上司から受ける指摘やアドバイスの『メモ』をとってますか? 「社会人なんだから当然じゃない…

"BRAUN BNC008" 美しき、ミニマリズムな目覚まし時計を徹底解説する

シンプルな目覚まし時計を探してBRAUN BNC008に辿り着いたあなた。 「買おうか、買うまいか…目覚まし時計にしては結構、値段も高いしなー」と感じているかもしれません。 僕は社会人になった時にBRAUN BNC008を購入してからずっと愛用しています。今日の記事…

ふざけてる?ふざけてない!ラッパー、ヤングハッスルの特異な世界観

日本語ラップでYoung Hastle (ヤングハッスル)という面白いラッパーがいるので、本日はご紹介させていただきます。何が面白いか。ラップのテーマがとにかく変わってるんです。彼を知っただけで、ラッパーのイメージが良い意味で変わるんちゃうかなと。

マサラ上映は「安心して騒げる空間」を作るのが上手い

僕は、パーティーや知らない人が不特定多数いるイベントに行くのが苦手です。どう立ち振る舞えば良いか分からないし、どんなテンションが良いのかもわかりません。 でも、「マサラ上映」だけは違います。すっごい楽しい。この違いを考えて見ました。

超名盤!UsherのConfessionsを久しぶりに聴きたい【2000年代 R&B】

2000年代のR&Bって時々、無性に聴きたくなりませんか? 今日はUsherの名盤、「Confessions」について書きたいと思います。 好きな人は久しぶりに、知らないかたは是非、一度聴いてみてください。

香りでマーケティング、香りでブランディング

世の中には、様々なマーケティング手法があります。それこそ、本屋さんに行けば「〇〇マーケティング」と書かれた本が沢山あります。 今日は「香り」を使ったマーケティングをご紹介いたします。

タワーレコードで働くってどんな感じ?

大学生の時、僕は大阪のとあるタワーレコードでアルバイトをしていました。 今でも、学生さんには人気のアルバイト先のように感じるので、僕が入るために意識したポイントと、どんな仕事をするのかを書いてみます。

目的をとにかく考えろ!自分で設定したゴールは本当に最適か?と考える

タイトルに「考える」という言葉が二つも入ってます。 そう!最近はもっぱら”考える教”に入信したんじゃ無いかと思うほど毎日、仕事中に先輩や上司から「ちゃんと考えてね」と言われます。その度に、「考えるとはなんぞや」と考えます。ははは 昨日、「考え…

うどん屋マーケティングオートメーション

会社の近所にいつも繁盛している、古いうどん屋があります。 繁盛の理由をいくつか感じたので記事にします。 行っていることは基本なんだけど、案外出来ていない飲食店もあるよね。という話です。

最近Chaki Zuluさんの製作スピードとクオリティがとてつもないよな?

日本語ラップ、USラップ共にほぼ毎日YouTubeを確認して新作をチェックします。 なので、嬉しいことに毎日のように、新しい曲との出会いがあるのですがここ最近、異常なスピードで楽曲を作り続けているアーティストがいます。しかもクオリティがめっちゃ高い…

自己肯定感を高めるために習慣化することにした

「自分に自信がない。」「自分を肯定的に考えられない。」これは最近気づいた、自分に対する気持ちです。その気持ちを変えていける方法を学んだので記事にしようと思います。

ANARCHYのこの曲に僕は励まし続けられている

京都出身のラッパーといえば僕の中では一択でANARCHYです。 彼の音楽に、リリックに何度も励まされ、やる気を起こさせてもらい、 日常の小さな悩みをかき消してもらったか… カッコいい曲はめっちゃ色々あるんですが、 今日は僕が励まし続けられている名曲を…

次のスニーカーにReebok CLASSICはどうでしょう?【ヒップホップ好きにオススメ】

つい先日、新しいスニーカーを購入しました。 Reebok CLASSICシリーズのスニーカーでして、 大変かっちょいいので、ヒップホップ好きはチェックしとけ。って話をいたします。

体感温度が5℃下がる日本語ラップ5選

僕が住む関西でも昨日梅雨明けが発表され、とうとう本格的な夏がきました。 こんな蒸し暑い日にこそあなたが聴きたいであろう、涼やかな日本語ラップを5曲厳選しました。 1曲聴くごとに体感温度が1℃下がります。よーに。

ブログ始めます

今日からブログを始めます。 主に、小学生の時から大好きな「ヒップホップ」について自分なりに情報を整理して、発信できたらと考えています。 あと、本業はマーケティングなので学びを深める目的にマーケティングについても書いていきます。 本当に自分の好…