Shing02の「No.13」は不思議な心地よさがある【HIPHOP】

時々、気持ちを沈めたくなります。 そんな時に聴くのは暗めのHIPHOPが最適。 今日は、”心地の良い暗さ”がある曲を1つ紹介させてください。

雑誌を作っていた時に、参考にしまくった雑誌が「nice things.」

僕は前職の最後1年は企業が発行する雑誌を作っておりました。 ターゲットは東南アジアの女性で30代富裕層。 それまでに雑誌を作ったことがなかった僕はその期間に凄い数の雑誌を経費で買わせてもらい、雑誌研究を行いました。(経費最高!!!) 一生懸命に…

最高のオフィスデザイン会社が考える、オフィス家具ってどんなの?『201°』が始動。

以前に、『DRAFT』という今最もCOOLなオフィスデザインを行う会社を紹介いたしました。 bemee.hatenablog.com そんなDRAFTが新たにオフィス家具のブランドをスタートさせました。 その名も『201°(にひゃくいちど)』 どのようなブランドなのか、なぜオフィ…

自分の至らない点しか見えなかった上期

昨日で、上期が終わりました。 転職して初めての半期だったわけですが、自分がここまで出来なかったのかと毎日のように痛感する日々でした。 ・時間管理 ・段取り ・主体性 ・製品知識 ・仕事スピード … あかんポイントを挙げだしたらキリがありません!(辛…

ここ最近の『架空のCDジャケットデザイン』をまとめたよ

今日は、ここ最近で制作したアルバムジャケットのデザインを紹介させてください。 インスタグラムにも少しずつデザインの数が増えていき、楽しくなってきました。 www.instagram.com SHOW ONE'S HAND One Dollar Baby E.D.G.E HABANA BANANA あなたの好みの…

メンズこそオススメ!【Dirocca】の指輪が美しい。

あなたは、アクセサリーを付けていますでしょうか? シルバーでギラギラ派?シンプルに何も付けない派? 僕は、どちらかというとアクセサリーは苦手なタイプでした。 ジャラジャラはさせたくないし、そもそも女性もののアクセサリーは山ほどあるけど、 男性…

ロゴとキャラクターのデザインをさせて頂きました。

ブログを始めて、また素晴らしい経験ができました。 記事を読んでくださった方からデザインのご依頼をいただき、納品を無事行うことができました! 今日の記事では、僕が得た経験とデザインしたものを紹介させてください。 デザインのご依頼を受けた 8月28日…

美容師 (店長) の友達が激推しするヘアワックスが、こ れ だっ!

先日、伸びに伸びた髪をようやく切ることができました。 高校からの友達が美容師をしているので、自宅から遠路はるばる片道1時間半かけてお店に行きます(遠すぎない!?) その時に、めちゃくちゃ良いとスタッフ内で話題となっている『THEO-ジオ-』という新…

MACKLEMOREの新曲、『GOOD OLD DAYS』が沁みすぎて自然に行きたい

MACKLEMOREの新曲聴きましたか? アルバム『GEMINI』に収録されている『GOOD OLD DAYS』という曲です。 youtu.be KESHAが客演として参加しています。 「いつか今が古き良き日になる」という美しい言葉と、このMVは反則ですね。 明日から、また一週間が始まり…

【センスの塊!】サンプリングが最高に気持ち良い「けむakaサンプリング中毒」を知ってる?

センスとは何か? グッドデザインカンパニーの水野学さんはこう言います。 「センスとは知識の集積である」 じゃあセンスのある人ってどんな人か? サンプリングにおいては、『けむakaサンプリング中毒』という方に抜群のセンスを感じます。 日本語ラップ好…

お昼ご飯後の「うとうと」が無くなった!15分睡眠こそ最高の眠気防止法だったよ

あなたは、お昼休憩の時間をどう過ごしていますか? スマホでTwitter見ていますか、それとも小説を読んでいますか? 慌ただしい午前中の戦いを終えて、お昼の1時間を自由に過ごせるわけですから、 何をやっても良いのです。 でも、もし、「お昼から眠くなり…

部下や後輩の為に真面目に考えることは逆効果?

今日は急遽、上司とご飯に行っていました。 様々な話をして楽しかったのですが、その中で1つ気付いたことがありました。 それは、部下や後輩と接する上で、「真面目は良いけど、シリアスはダメ」ということです。

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDに人生を変えられた男の話

今日は突然だがNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDについて書きたい。 小学生だった僕はある日、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND(以下、ニトロと表記)の音楽を聴くことになる。 そして、時間が経ち27歳の今、この16年間で様々なアーティストが現れ(そして消える…

CDジャケットをデザインするのが楽しすぎたので専用のインスタアカウントを作ったよ

3連休があっという間に終わろうとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 昨日、僕はインスタでCDジャケットデザイン専用のアカウントを新たに取得しました。 この記事では、アカウント取得の経緯と今後どのようにしていきたいかを書きたいと思います。

インスタを見てるだけでめっちゃファンになってしまうUSラッパー3選

ラッパーのインスタって見たことありますか? 僕は昨日、初めて見たんですけどめっちゃ楽しかったです。 ラッパーによって写真の雰囲気も全然違うし、交友関係も違います。 そこで、今日は『インスタを見てるだけでめっちゃファンになってしまうUSラッパー』…

【Nike VS adidas】売り上げで押しているadidasはCMでもNikeに圧勝している

Nike VS adidasスポーツブランドの中でも2大巨頭の両社は常に熾烈な争いを繰り広げています。 今日の記事では勢いの良さを表しているadidasの新しいCMを紹介させてください。 今までは、Nikeがヒップホップ業界で最も愛されているイメージでしたが、この数年…

台風来てるけど何する?僕は”アフリカ”の今と未来についてゆっくり学びます

待ちに待った3連休がきましたね。 あなたは、どのようにお過ごしでしょうか。 僕が住む関西では土曜日のお昼ごろから雨脚が激しくなるようです。 こんな時は、家でゆっくり本を読んだり、ロゴの制作を進めたりしようと思います。 その中でも楽しみしているこ…

HIPHOPのCDジャケットをデザインしたいから妄想でアルバムを作った

HIPHOPが好きでデザインも好き。 となれば、やりたいことと言えばもちろん、CDのジャケットを手がけることです。 今日の記事は「妄想でアルバムジャケットを作ろう!」という内容。

慌ただしい日常から一息つくための”ネイティブ・アメリカン”のことわざ

今日は珍しく、22時まで会社で残業を行っておりました。 上司と”働き方について””仕事における考え方について”など普段ゆっくり話すことがないことを話していました。 さて、皆さまの中には「週も半ばで少し疲れてきた」という方も多いのではないでしょうか。…

クライアントが教えてくれた、Web上のやりとりだけでも100%信頼できる人のコミュニケーション方法

信頼できる人とそうでない人。 もちろん、前者になりたいと思いますよね。 今日の記事では、僕が仕事をさせていただいている、クライアントさんから学んだ ”Web上のやりとりだけでも信頼できる人のコミュニケーション方法”について書かせていただきます。 仕…

めっちゃ使いやすいサイズ!ビジネスレザーファクトリーのコインケースが最高だった。

先日、このブログで紹介させていただいた"ビジネスレザーファクトリー"という革小物のブランド。 bemee.hatenablog.com パスケースの次はコインケースを手に入れたので、レビューいたします。 まず、一言で言うと"サイズがめっちゃ良くて使いやすい!"です。

【制作時間30分!】無料素材だけで名刺を作ってみた

デザインを行う時に役に立つ、無料素材。 今日は、無料素材を組み合わせて僕の好きな名刺制作を行ってみました。

【建築好き必見!】今、日本で最もCOOLなオフィスデザインはDRAFTから生み出されている

建築が好きです。 建築家である親しい友人と建築談義に花を咲かせるのが大好きですし、ショップ・ホテル・商業施設など…建物は様々ありますが、内装や外装の全てを気にしてしまいます。 そして、今日紹介させていただくのはオフィスデザインやアパレルブラン…

僕が日報から学んだことと、書く意味を伝えたい

日報書いてますか? 僕は今の会社で毎日、日報を書いています。 今までの会社では日報は無かったし、「えっ?日報?めんどくさいだけやろ?」と思っていました。 もしかしたら、あなたも同じように思っているかも知れませんね。 でも、今は日報ってめっちゃ…

「一流の環境に身を置いたことがあるか」と問われ、グサッときた

今日は会社の製品開発会議のために滋賀県に行っておりました。 車で大阪から滋賀まで約二時間、先輩との話の中で"ハッ"とした事があったので書かせていただきます。 【概要】 一流の環境に身を置いた人は基本のハードルが上がる。そして、そこをゴールとする…

日本のR&BでNao'ymtを超えるアーティストっていてる?

驚くほどあっという間に秋になりましたね。 僕は、秋から冬にかけて一番聴きたくなるジャンルの音楽があります。 それは!R&B! 寒くなるとR&Bが心に沁みるですよね。 今日は日本のR&Bのアーティストの中でも僕が特に好きなアーティストを紹介させてくだ…

芳名帳のデザインをしてInstagramにアップしたら、”最高の営業方法”に気づいた話

ここ最近、改めてインターネット上にコンテンツ(文章や制作物など)をアップすることの大切さを感じています。 今日は、なぜそう思うようになったかを紹介させてください。 需要はどこにあるかわからない 少し前の話です。僕は今年の6月に結婚式を行なった…

上司から学んだ、同時進行業務を完遂するための4つのコツ【後編】

昨日の記事の続きです。

上司から学んだ、同時進行業務を完遂するための4つのコツ【前編】

現在、僕は困っています。 それは『仕事が全く前に進まなくて、計画していたスケジュールが遅れ続けている』 という問題があるからです。 10個以上のプロジェクトを同じ期間に行わないといけない今、どのようにして掲げた目標を達成するか。 今日はそんな課…

香水の【Byredo】はブランドに”物語”があるからこそ世界中に広まった

あなたは最近何か『モノ』を買いましたか? もし、あったなら買った理由はありますか? 今日は僕が今とても欲しい香水のブランドを紹介させてください。 なんで欲しいのか…それは、”物語”のある香水だからです。