超名盤!UsherのConfessionsを久しぶりに聴きたい【2000年代 R&B】

f:id:bemee0124:20170729233102j:plain
2000年代のR&Bって時々、無性に聴きたくなりませんか? 今日はUsherの名盤、「Confessions」について書きたいと思います。 好きな人は久しぶりに、知らないかたは是非、一度聴いてみてください。

Confessionsってどんなアルバム?

Confessions

Confessions

2004年にリリースされた、Usherの4枚目のアルバム「Confessions」は2012年には全米で1000万枚のセールスを記録し、まさにモンスターヒットとなったアルバムです。Usherは現在までに8枚のアルバムを制作していますが、正直、このアルバムを超えるものはありません。


自信を持ってそう言えるほど、このアルバムのクオリティは段違いに高く、アップテンポの曲からバラードまで全てが揃っていて、どの曲も素晴らしい出来栄えです。


今日はそんな名曲ばかりのConfessionsから特に!特に!!好きな曲をお披露目させていただきます。

厳選した5曲

1.Yeah! ft. Lil Jon, Ludacris


youtu.be


これぞ、全世界で大ヒットしたナンバー。ここまで軽薄かつテンションの上がる曲ってありますか。 この曲でLil Jonの合いの手芸が完成したと言って過言ではありません。王道R&Bの道をひた走っていたUsherがこんなダンスナンバーを出したことは当時、14歳の僕はにとっては衝撃でした。よくバスケの試合前に聴いてテンション上げてたなー。

2.Confessions part1, part2


youtu.be
youtu.be


Part1とPart2に分けて、ガールフレンドに浮気をしていたと告白(Confessions)する曲。 Part2ではなんと別のガールフレンドは妊娠3ヶ月であると告白するという内容。 安心してください、Usherの体験談ではなく、プロデューサーである、Jermaine Dupriの実体験を元に作られた曲です。 それにしても2曲揃って本当に良い曲やねんなぁ。

3.Superstar


youtu.be

I’ll be your groupie baby

Cuz you are my superstar

I’m your number one fan, give me your autograph

Sign it right here on my heart

Girl I’ll be your groupie baby

Cuz you are my superstar

And as your number one fan

I’ll do all that I can

To show you how super you are


Confessions part1, part2とうって変わって、一人の女性をいかに"Superstar"特別な人とであるか、素晴らしい女性かと語り続けます。John Legendと並んで、「赤ちゃん顔族」の二大巨頭である、Usherがこんなストレートに彼女をスーパースターと言うのはなんと可愛いことでしょうか。

4.Simple things


youtu.be

It’s the simple things in life we forget

You hear her talkin' but don’t hear what she said

Why do you make something so easy so complicated

Searching for what’s right in front of your face

But you can’t see it

俺たちは人生の中で本当にシンプルなことを忘れちゃうんだ

彼女が喋ってるのは聞いても何を喋ってるかは聞いてないんだ

どうしてそんな単純なことを難しくしてしまうんだい

探し物は目の前にあるっていうのに

全然見えてないんだ


So you think that you know what’s important

Steady chasin' your fame and your fortune

But you don’t know

You’re chasing a dime losin' a treasure

Those dollars don’t make sense to me at all

Ooh, it goes

君が思う大事なことってのは

運命と富を追い続けることなんだろ

でも君はわかってないんだ

たった1セントを追うために大事な宝物失いかけてるってことを

そんなお金は俺にとっては何の意味も持たないんだよ

でも、こう言うんだろ
引用:Usher - Simple Things 和訳 - SUNFLOWER


メロディーも歌詞も最高です。これぞ、2000年代のR&Bの良さを詰め込みまくった曲じゃないですか?

5.Confessions part II remix (ft. Twista & Kanye West)

youtu.be ConfessionsのDeluxe editionではアルバムの最後にRemixとしてFeat.にTwistaKanye Westが参加しています。 TwistaKanye Westの二人といえば、”Slow Jamz”ですがこの曲でも相性抜群です。Kanyeの初々しい感じが個人的には たまりません。


これぞ完全無欠の名作だ!


そう思ってしまう気持ちが少しでも伝われば嬉しいです。 こんなに名曲揃いのアルバムは同時代だとAlicia Keysの”The Diary of Alicia Keys”くらいでしょうか。 もちろん、そんな二人がコラボレーションしたMy booは恍惚の表情になること間違いなしです。


それでは、今日はこのへんで。


I REP MYSELF!!!