ブログ開始から15日目で15記事。目的を持つと人はどう変わるのか。

f:id:bemee0124:20170804014636j:plain

以前、自己肯定感を上げる目的で毎日、ブログを書くという記事を書きました。

bemee.hatenablog.com


昨日更新した記事で15記事になったので、ブログを書き始めて生活がどう変わってきたかという話をします。

僕が目的を持ってブログを書き始めて変わったこと

①時間を有効的に使えるようになった
②身の回りにあるものや起こることに、より興味を持つようになった
③好きなものがより好きになった


たった15日なのにこんなにも、変わったことは想像以上でした。


それぞれ詳しく説明します。

①時間を有効的に使えるようになった

まず、ブログを書くようになってから大きく変わったのが時間に対する考え方です。僕は会社員として働いていますし、今年の4月に転職したところなので、日中はてんやわんやな毎日です。


さらに、ブログを書くという時間も必要になったわけで1日のスケジュールを考えまくらないといけません。 僕が使える時間は早朝、通勤時間、お昼休みの時間、帰宅後なので、その中で隙間時間を見つけては記事を書いてます。


基本的には、朝にその日何を書くかのアイデアを考えて、概要をiPhoneで下書きしていき、お昼もご飯を食べた後に書きます。 そして、仕事が終わり、家に帰ってから記事を最終まで仕上げて、公開します。


ブログを書く前だと、通勤時間は無駄にひたすらTwitterをみたり、寝ていたり…帰宅後もダラダラとしていました。 それが、ブログを書くことによって、いかに時間を有効に使えるか考えて、行動できるようになりました。


こんな風に1日を過ごせるのは自分の工夫だけでは無理で、妻が全力でサポートしてくれているからです。


いつも、本当にありがとう!!

②身の回りにあるもの起こることにより興味を持つようになった

毎日、記事を書いているので日々の感じたことや学んだことをネタにしようと経験への感度が高くなります。 例えば、僕は毎日通勤途中に絶品のクリームパンを買うのですが


「このクリームパンを記事にしたら面白いんじゃないか」と考え、以前は何の気なしに買っていたものが急に興味の対象になります。


目に見えるもの、聞こえる音、感じたこと全てに興味を持つようになります。そうなることで、インプットされる情報の量が増えていくんですね。しかも、まったく無理して勉強している感じはしません。

③好きなものがより好きになった

僕がブログに書く情報は全て、本当に好きなものもしくは、経験したことです。そんな内容を読者の人に伝える過程で改めて好きなもについて調べたり、考えたりします。これが楽しい。


以前よりも、ヒップホップを聴くようになったし、以前よりもマーケティングについて学んでいます。そしてより好きになっています。今はさらに学びを深めたいと感じているので、このまま1年が経ったときどんな自分になっているかが楽しみです。

まとめ

私が目的を持って日々を生き始めれば、私の声、私の服装、私の表情、私の行動、私のしぐさが変わるだろう。


引用:その後の世界最強の商人


この言葉です。目的を持つことで全てが変わっていく。もし、あなたが目的を持って何かを始めようかと迷っているなら、ぜひ始めてみてください。きっと、多くの発見と楽しさが増えていきますから。


それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!!