世界中のラップのMVを見れる『Foreignrap』を徹底解説

f:id:bemee0124:20170807223441j:plain


先日、Twitterで気になる記事を見つけました。

世界各国のラップのミュージックビデオを自動で再生してくれるウェブサイト『Foreign Rap』 - FNMNL (フェノメナル)


世界各国のラップのミュージックビデオをランダム再生…!? なんて胸アツなサービスなんだ。


ということで、実際に『Foreignrap』を使用してみたので、どんなサイトなのかという説明から操作方法、感想まで徹底解説いたします。

どんなサイトなのか?

foreignrap.com

『Foreignrap』は本国アメリカ以外の世界中のラップミュージックビデオをランダムに再生してくれるサイトです。


現在は、ヨーロッパ・アジア・アフリカの26ヶ国のミュージックビデオを観られるようになっています。

現在、登録されている26ヶ国の国名一覧

アルバニア
・オーストラリア
オーストリア
・ベルギー
・ブラジル
・カナダ
・中国
デンマーク
エストニア
・フランス
・ドイツ
アイスランド
インドネシア
・イタリア
・日本
・オランダ
・ナイジェリア
ノルウェイ
ポルトガル
・ロシア
南アフリカ
・韓国
スウェーデン
・スイス
・トルコ
・イギリス

どんな人が作ったサイトで誰が運営してるの?

f:id:bemee0124:20170807174634j:plain

作った人はパリやオスロ出身の熱狂的ラップミュージックファンである、Aziz Firat, Thomas Vimare, Ariel Dorol の3名。


このサイトの目的は”世界中のラップミュージックをシェアしていく”こと。


サイトで掲載されるミュージックビデオは世界中のラップミュージックファンが推薦のようなかたちで、管理者に送るようになっています。(もちろん、大のラップファンである、あなたも送ることが可能です。)

どうやって使うの?

使い方はとても簡単です。


まずは、サイト(http://foreignrap.com/)に行きます。 f:id:bemee0124:20170807180105j:plain そうするとこのような画面が出てきます。

【画面説明】
① 指定の国をここで選ぶことができます。
② アーティスト名が表示されています
③ 曲のタイトルが表示されています
④ どの国の音楽かが表示されています
⑤ 曲を一時停止できます
⑥ 次の曲にスキップできます
⑦ submit a track:ミュージックビデオをサイト管理者に送ることができます
⑧ mixtapes:『Foreignrap』オリジナルプレイリストのサイトに飛びます(Tidal/ Spotify/ Apple Music )
⑨ about:『Foreignrap』開発メンバーと目的についての説明ページに飛びます
⑩ 現在、流れている曲のTidalのページに飛びます
⑪ 現在、流れている曲のYoutubeのページに飛びます
⑫ 現在、流れている曲のApple Musicのページに飛びます
⑬ 現在、流れている曲のSpotifyのページに飛びます
⑭ 現在、流れている曲をSNSでシェアできます(Facebook/ Twitter

通常は全ての国の曲をランダム再生になっているのですが、上記①のところで国を指定することもできます。


すごくシンプルで、優れたUI(ユーザーインターフェース)ですね。

オススメのミュージックビデオを管理者に送る方法

次は、⑦ submit a trackのところからオススメのミュージックビデオを管理者に送る方法についてです。


今回送る動画は僕が大好きなこのミュージックビデオ。 youtu.be


f:id:bemee0124:20170807210512j:plain


①にオススメのミュージックビデオのURLを入力します(YouTubeのURL)
②に国名を入力します
③に自分のTwitterのURLを入力します


こんな感じです。
f:id:bemee0124:20170807211928j:plain


SUBMITを押すと、こんな画面が出てきて完了となります。 f:id:bemee0124:20170807212220j:plain


管理者の方がミュージックビデオの選定を行い、選ばれたら入力したTwitterに連絡がるあるようです。 (どんなふうになるかは、連絡があり次第追記します。)


送る動画には注意事項があり、下記のルールを守らなくていけません。

・送ることができるのはミュージックビデオのみ
・動画の画質は最低でも720p(HD)あるものに限る

『Foreignrap』使った感想はどう?

『Foreignrap』使った感想としては「最高!!!」というのが正直な気持ちです。


もともと、世界各国のラップミュージックを知りたかった僕はこのサイトを知った時に感激しました。 まさに求めていたサービスがここにあると。そして実際に使ってみると、まぁ知らない曲だらけです。


世の中にはカッコいいラップがこんなにもあるのかと思い、とても嬉しい気持ちになりました。 開発者のお三方には深く感謝いたします。


そして、このような素晴らしいサイトがより良いものになるよう、微力ながら僕自身も超絶イカしたミュージックビデオをサイトにどんどん送っていきます。


このサイトで世界各国のラップミュージックに触れて、海外に旅行した際にリアルな現地のヒップホップやラップを感じたいと思っています。


最後に、『Foreignrap』で知ったノルウェーのラッパーのめっちゃカッコイイ曲を紹介させてください。 youtu.be

それでは今日はこの辺で。

I REP MYSELF!!!