松浦弥太郎責任監修、ユニクロの靴下を買ったよ!【写真付きの感想】

f:id:bemee0124:20170809000818j:plain

先日、松浦弥太郎さんの本について記事を書きました。 bemee.hatenablog.com


そんな松浦弥太郎さんは現在、ユニクロの商品を責任監修しています。
その名も、『LifeWear Story 100


実際に『LifeWear Story 100』の靴下を購入したので、商品の説明と、履いてみた感想を書きます。

『LifeWear Story 100』ってなに?

www.uniqlo.com

暮らしの基本を考察し続けてきた松浦氏責任監修の下、毎回1つの商品を選定し、服にまつわる物語を定期的にWEBサイトで発信。無地のTシャツや靴下といった定番商品の知られざるこだわりなどを、ストーリーと交えて伝えていくことで、日々の暮らしをていねいに心豊かに過ごせるような、ユニクロのLifeWearに潜む服の価値をお届けしていきます。

引用:松浦弥太郎さんと定番商品を見つめるプロジェクト「LifeWear Story 100」がはじまります - UNIQLO ユニクロ


という内容のもので、Webサイトでは松浦弥太郎さんのショートストーリーと共に商品の説明があります。 ストーリーの内容については、ぜひWebサイトで読んでみてください。弥太ちゃん節、炸裂です。

『LifeWear Story 100』の靴下ってどんなもの?

この靴下は”フィット感を追求した、くるぶし丈のスポーツソックス”です。また下記のような特徴もあります。

土踏まず、かかと、足首をしっかりホールドするサポート、メッシュ素材を取り入れてムレにくくした甲の部分、足底には、ふかふかのパイルでクッション性を高めました。

引用:ユニクロ|LifeWear Story 100 責任監修 松浦弥太郎|ショートソックス


さらに、メンズすべてのソックスには消臭機能を持つ糸を使用しているとのことです。


実際に、写真に撮って見ました。

f:id:bemee0124:20170808232343j:plain 写真の靴下の色はダークグレーです。

f:id:bemee0124:20170808232442j:plain 寄った写真です。生地感が伝わりますでしょうか?

履いた感想は?

”フィット感を追求”とうたっているとおり、足にフィットしているのですが締め付けられている感じはありません。 さらに、厚手の生地でしっかりとした履き心地です。


個人的に気に入っているポイントは丈の長さです。 f:id:bemee0124:20170808234919j:plain


このように、ローカットのスニーカーだと良い具合に靴下がチラッと見えていて、グッドでした。

商品情報

価格:¥390 +消費税
カラー:ホワイト, グレイ, ダークグレイ, ブラック, レッド, ブルー, ネイビー 計7色
サイズ:25~27cm / オンラインストアのみ27~29cmもあり
素材:47% 綿, 32% アクリル, 16% ナイロン, 3% ポリエステル, 2% ポリウレタン
オンラインサイトhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/191646

まとめ

大量生産・大量消費のイメージのあるユニクロ松浦弥太郎さんとタッグを組んで生み出したかったものは、『モノにストーリーを与えること』だと思っています。


モノが溢れる現代において、商品を購入する一つの基準に『その商品で何が語れるか』ということがあります。 実際に、僕がこのようにブログで記事にするにも、何かしら語れる要素がないといけません。


その点、『LifeWear Story 100』というシリーズは、無機質なユニクロの商品にストーリーという大きな力を与えた。そんな風に感じています。


それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!