ヒップホップ・ラップの勉強をたくさんします。文脈が分かるように。

f:id:bemee0124:20170810002803j:plain
最初に言っておきますが、今日のブログは日記みたいなもんです。こんな日があってもいいよね。うん、良いよ!(全部独り言)

ブログを書き始めて、以前よりもヒップホップやラップミュージックをもっと知りたいと思うようになりました。

今年はたくさん、本を読みます。そして自分なりに情報を整理して、ヒップホップ・ラップの魅力を伝えられたら良いなと思っています。

今年読む本と雑誌

文化系のためのヒップホップ入門


【内容紹介】
ヒップホップは音楽ではなく、ゲームです! 気鋭のライターとアメリカ文学者が その誕生から現在までを 対談形式でお届けする 目からウロコのヒップホップ講座 これであなたも立派なBボーイ!? ◎100枚のCDガイド付


著者:長谷川町蔵 , 大和田俊之
価格:¥ 1,944
文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)

ヒップホップ・ジェネレーション[新装版]


【内容紹介】
2007年の翻訳版発売後、ヒップホップの成り立ちと時代ごとの変遷、そして人種間の軋轢などさまざまな問題を抱えるアメリカ社会との関わりを、丹念かつドラマチックに描いた名作として、日本のヒップホップ・シーンでも大きな話題となった書籍が、新装版となって再リリース。


著者:ジェフ・チャン, DJクール・ハーク, 押野 素子 (翻訳)
価格:¥ 2,376
ヒップホップ・ジェネレーション[新装版]

ラップ・イヤー・ブック イラスト図解 ヒップホップの歴史を変えたこの年この曲


【内容紹介】
アイスTによる序文に始まり、解説はシュガーヒル・ギャングのラッパーズ・ディライトから、 MCバトルのスタイルを、初めて楽曲にしたランDMCはもちろん、 トゥパックの永遠の名作ディア・ママを経て、 ドレイクをスーパースターの地位へとブレイクさせたベスト・アイ・エヴァー・ハッド、 ケンドリック・ラマー、ヤング・サグまでに至る全範囲を網羅。 ラップにまつわる大ネタ、小ネタも、あますとこなく、説き明かします。


著者:アイスT, シェイ・セラーノ , アルトゥーロ・トレス (イラスト), 小林雅明 (翻訳)
価格:¥ 2,700
ラップ・イヤー・ブック イラスト図解 ヒップホップの歴史を変えたこの年この曲

SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ


【内容紹介】
日本語ラップ史上もっともアツい夏」をイベントから振り返る/ 日本語ラップの未来を描く新世代ラッパーたちを追う/ 細分化するシーンの最前線で、スキルと個性を磨くMCの群像/ 注目を集めるMCバトルとサイファーの裏側/ さまざまな土地に根付いた活動を続けるクルー/ライブで顕著になる、MCとDJの緊密な絆を語る/ 日本語ラップはいかにして生まれ、育まれてきたのか/ ヒップホップを取り巻くライフスタイルをMCたちが紐解く/ ジャンルの枠を越え、みんなで選ぶ日本語ラップ


著者:いとうせいこう , Zeebra , KOHH , YENTOWN , KANDYTOWN , KID FRESINO & JJJ , THE OTOGIBANASHI’S , SKY-HI × SALU
価格:¥ 972
SWITCH Vol.34 No.11 みんなのラップ


本の内容をみてお気づきでしょうか。
USラップの比率!!そうなんです。好きな曲は多いのですが、歴史や音楽以外の部分は知識が浅いんです。


USラップも日本語ラップ並みに詳しくなれるよう、少しずつ学んでいこうと思います。


楽しみー!


それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!