ヒップホップ生誕44周年記念のGoogleトップページが最高だったので遊び倒した

f:id:bemee0124:20170812231111j:plain

今日、Googleで検索をしようとしたら何やらロゴに変化がありました。f:id:bemee0124:20170812223118j:plain

なんとGoogleヒップホップ生誕44周年記念で特別なページを作っていました。(粋やねぇ)
ヒップホップクラシックな曲でDJプレイができるというコンテンツだったのですが、とても楽しかったので紹介させてください。


見逃してしまったかたもこの記事で雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです。

どんなコンテンツだったの?

youtu.be

ヒップホップ仕様のGoogleロゴをクリックするとヒップホップの歴史を振り返るムービーが流れます。ムービーの雰囲気も最高!


日本語訳は下記です。

僕はファブ ファイブ フレディ。ニューヨークからこんにちは。


ヒップホップ史上、最も革新的なテクニック「ブレイクビーツ」。今日はその誕生を記念して、一緒にお祝いをしよう。


1973年8月11日、クールハークというDJがブギータウン ブロンクスで小さいパーティーを開催した。この日は後に、ヒップホップが生まれた日として音楽界の歴史に刻まれることになるんだ。


このときのダンスが、後のブレイクダンスのルーツだ。


次にMCが現れる。パーティーを盛り上げるために。曲に合わせてラップをするんだ。


DJクールハークが開いたパーティーから数年後、ヒップホップは強い影響力を持つようになる。それは音楽だけでなく、ダンス、アート、ファッションなど、あらゆる文化に影響を与えたんだ。


ヒップホップが生まれた記念日の今日、みんなをパーティーに招待しよう。ターンテーブルを2台用意したよ。DJになった気分で、ヒップホップの名曲をリミックスして盛り上がろう。

そして、次の画面に移ります。
f:id:bemee0124:20170812220423j:plain

ここでは、2台のターンテーブルでヒップホップの名曲をDJプレイ体験ができるというもの。f:id:bemee0124:20170812221115j:plain

曲を選んで、DJプレイをして、タスクをクリアすればヒップホップトリビア?のようなものが見られるような仕掛けになっています。

トリビアは全部で10個ありました。

f:id:bemee0124:20170812221907j:plain f:id:bemee0124:20170812223243j:plain f:id:bemee0124:20170812223307j:plain f:id:bemee0124:20170812223329j:plain f:id:bemee0124:20170812223926j:plain f:id:bemee0124:20170812223349j:plain f:id:bemee0124:20170812223433j:plain f:id:bemee0124:20170812223410j:plain f:id:bemee0124:20170812223456j:plain f:id:bemee0124:20170812223516j:plain

そして10個のタスクをクリア。 f:id:bemee0124:20170812224140j:plain

出典:Google

Google先生ありがとう!

ヒップホップの歴史を学べて、名曲も知れて、DJプレイもできるなんてめっちゃ良いコンテンツですね。来年はヒップホップ生誕45周年という節目の年なのでどのようなコンテンツが出来るか楽しみです。


Google先生、ありがとうございました。


それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!