ふざけてる?ふざけてない!ラッパー、ヤングハッスルの特異な世界観

f:id:bemee0124:20170731222753j:plain

日本語ラップYoung Hastle (ヤングハッスル)という面白いラッパーがいるので、本日はご紹介させていただきます。何が面白いか。ラップのテーマがとにかく変わってるんです。彼を知っただけで、ラッパーのイメージが良い意味で変わるんちゃうかなと。

Young Hastleの特異さ

日本語ラップでも実に多くの種類があります。EVISBEATSのようなゆるゆるなサウンドから、古くはNITRO MICROPHONE UNDERGROUNDのようなアングラサウンドまで…本国アメリカに負けずとも劣らない多種多様なヒップホップミュージックが日本にはあります。


そんな日本でも特に変わったラップをしているYoung Hastle(以下、ヤンハス)には下記のようなテーマの曲があります。


・筋トレ
・日焼け推奨
・酔ってる
・VネックTシャツへのこだわり
・バイトはしない


最高やないか。


こんな、生活の中にあるテーマで見事にラップをかます人はいません。ストリートというより、道端ですよ。好きなことをツイートするがごとく、曲作りする。はあちゅうさん以上に『半径5メートルの野望』を感じます。それがヤンハス。

ヤンハスのおすすめ曲と間違いないパンチライン

Young Hastle - “ Workout (remix) ” Feat. 般若 & Shingo☆西成

youtu.be

筋トレ前まずクレアチン 飲んで今日も始める一日

Bout to hit the gym  妥協一切無ししばくガチ

はたから見ればただのドM 昨日までの自分を超える

チンニングは自重 プラスぶら下げるウェイト20

デッドリフト、ベントオーバーロウ、シュラッグ、プーリー、Tバーロウ

限界まで体いじめて でも欠かさず飲むBCAA

動機もちろんギャルにもてたいだけ 他に何がある

オレ目指すのはsex symbol  Let’s get ready to rumble


これぞ、ヤンハスの真骨頂な一曲。 ここでトレーニングの目的が「ギャルにもてたいだけ」ということが発覚してます。なんて、正直なんだヤンハス!

Blackout feat. JAZEE MINOR

youtu.be

海行く前に行っとけ日サロ やっぱり下地は大事だろ

最初はちゃんと弱いマシン じゃないと後で死ぬよマジ

キレイに焼いとけムラなく でもケツに出来ちゃうハートマーク

白く残っちゃう脇の下も フェイスでしっかり焼いときな

日焼けは一日にして成らず でもちゃんと通ってれば必ず  げとれる理想の黒肌

でも段々自分の黒さが  麻痺して色の感覚狂う

黒いのに白く思えてくる あくまで自然な黒さがいい

終わったら塗っとけ ボディクリーム


完全に日焼けサロンスタッフのアドバイスやん。「黒いのに白く思えてくる」はマジで恐怖です。こんなシリアスなリリックも書ける。凄いぞ、ヤンハス!

バイトしない feat. KOWICHI & YOUNG HASTLE Prod. by ZOT on the WAVE

youtu.be

金は無いでもバイトしない 家狭い でもバイトしない

もっと吸いたいでもバイトしない ヒップホップ以外はやりたくない

今日も一緒に飯食う仲間 楽しいだけじゃないこの生き方

いつもギリギリ財布の中 でもバイトするのヤダ

毎日掛かる金 今日も飲む酒 生き方変えられねぇMy life なら稼ぐしかねぇ

だから俺らは曲作る 出来たらiTunesとかで売る みんなといる時間金に換える

バイトしないでも稼ぐ


この曲は1バース全てがパンチライン。めっちゃ良いリリックです。 「ヒップホップ以外はやりたくない」の一言にヤンハスの気持ちの強さとか覚悟が分かります。


こんなにも純粋にヒップホップを愛していて、ストレートに表現するヤンハスはだからこそ、多くのヘッズとアンチの心を動かすんやろうなと。


ほんと、誰にでも作れる曲じゃないですよ。


普段、ヒップホップをそんなに聴かない人はラッパーに対するイメージが変わりませんか?僕はこんな多種多様な人が、自分の考えや思いを伝えるヒップホップという音楽が凄く好きです。より、多くの人に魅力が伝わればいいのになーとこれからも記事を書いていきます。


ありがとう!ヤンハス!


I REP MYSELF!!!