とにかくMVが好き!超絶COOLなヒップホップ5選【洋邦MIX】

f:id:bemee0124:20170817233022j:plain

今日も、どうしても伝えたいヒップホップがあってやってまいりました、
デヴィッ人 田中 ボウイ(@black_cultural)です。


その名も『とにかくミュージックビデオが好き!超絶COOLなヒップホップ』。イェーイ

超絶COOLなミュージックビデオをあなたに!

ヒップホップのミュージックビデオ(以下、MVと表記)でも様々なものがあります。


最近で言うと、MACKLEMOREのGLORIOUSなんかは実の100歳の祖母を祝うという素敵な内容ですし、 Tyler The CreatorYonkersはゴキブリを食べるというショッキングな内容が以前、話題になりました。


そんな中で今日紹介させていただきたいのは、超絶COOLなMV! 完全主観的に「あっ!このMVイケてるな。」これが判断基準です。(なんと適当な!)

1. DJ KRUTCH - ILL STREET BLUES feat.TAKUMA THE GREAT,孫GONG,REIZA

youtu.be これは、リリックの内容に合わせて色んな映像を組み合わせているのですが、その選ぶ映像のセンスの素晴らしいこと。


権利関係はどうなっているのか分かりませんが、最高レベルのリリックビデオと言える内容です。


これが2万ちょっとの再生数っておかしいやろと心から思います。(2017/8/17現在)

2. SchoolBoy Q - Collard Greens (Explicit) ft. Kendrick Lamar

youtu.be 僕がSchoolBoy Qの曲の中で一番好きな曲であり、好きなMVです。
(2013年の曲なのでオバママスクが華麗に踊っております。)


音楽も映像も中毒性のある、内容で何度もリピートしてしまいますね。しかし、MACKLEMOREはなぜそこにいてるんだ…

3. Nas & Damian “Jr. Gong” Marley - Patience

youtu.be このMVを超える格好良さはまだ観ておりません。それぐらい、素晴らしい映像。


f:id:bemee0124:20170817225227p:plain

この水の上を歩くNasとDamianの後ろに星が流れているところなんか最高すぎる。


僕が映像のクリエイターやったら心が折れる傑作です。神の子二人だからこそできた映像。

4.SIMON - Eyes feat. IO & RYKEY

youtu.be 以前の記事で『Foreignrap』にレコメンドしたMV。 僕の大好きなYudai Maruyamaさんが監督をした作品です。


USラップと比較しても全然見劣りしません。日本っぽさがいい意味で出せているので、Yudai Maruyamaさんが逆にUSラップのMVとか撮って欲しいです。 どんな感じになるんかなーと。


それにしても、IOとRYKEYは絵になりますね。

5. M.O.P. - Ante Up Remix ft. Busta Rhymes, Teflon, Remy Martin

youtu.be 最後は名曲中の名曲です。この時のBustaは神がかってます。
動きと顔の表情が素晴らしい!これぞヒップホッパー、これぞラッパーです。


中学生の時によく部屋で一人、このMVのBustaのモノマネをしていた黒歴史はありますが今も変わらず大好きな一曲です。

あなたの好きなMVはなに?

いかがでしたでしょうか。あなたの好きなMVはありましたか? これからもこんな素晴らしい映像が世の中に増えていくと思うと楽しみですね。


是非、あなたが好きなMVも教えてください。


そしていつか、ヒップホップ談義が一緒にできたら嬉しいです。


それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!