人は成長を見るのが好き。だから〇〇をする。

f:id:bemee0124:20170822210336j:plain

突然ですが、あなたは今日なにか『成長』しましたか?


「いや、そんな事言われてもなー」


と思いますよね。
僕は今日、「なんでブログを書くのってこんなに楽しいんやろ?」と考えて、一つ気づいたことがありました。


それは『成長』が毎日、目に見えるからだ!と。

転職してから仕事に悩んでいる

僕は、今年の4月に転職をして今の会社にいます。
広告制作会社から建材メーカーへ転職しまして、転職の際は”職種”で絞って会社を探しました。


「最終学歴が高卒なので、日本のメーカーは厳しいですよ」


と転職エージェントの方から言われましたが、エージェントの方にしていただいた鬼の面接特訓が功を奏したのか、無事、現職に就くことができました。希望していたマーケターのポジションです。(DODAのあの方、元気してるかなー)


約5ヶ月が経過しましたが、仕事にはまだまだ慣れておらず、毎日「ひーひー」言いながら足りない頭を使って悩みまくっています。

ブログを始めてみるとめっちゃ楽しい


そんなこんなで約1か月前からこの『BeMee』というブログを始めました。


自分の好きなものをとにかくアウトプットすることで”Be Me”つまり”自分自身”になろうという調子に乗ったコンセプトです。


毎日、記事を書いていくなかで感じているのは、


「ブログめっちゃ楽しいやんけ!」


という気持ちです。もちろん、好きなことを書いているということも楽しさの理由ではあると思うのですが、それだけではない”何か”があるなと。


それが、今日言語化されました。

仕事とブログの違いって?

f:id:bemee0124:20170822213300j:plain


日々、唸りながら行う仕事と何時間でも書いていられるブログの違い、それは
『成長が見えやすいか、見えにくいかの違い』だと分かりました。


ここで、冒頭の問に戻ります。


「あなたは今日なにか『成長』しましたか?」です。


僕は、現在、普段の仕事では成長をあまり感じられていません。(おいっ!)


もちろん、業界知識や、会社自体のこと、マーケティングに関する知見というのは日々日々増えていっていると思います。


でも、それってなかなか”目にみえにくい”んですよね。反対にブログは日々、『成長』が目に見えます。


「読者数が0から30になった」


「1日のPV数が1桁から3桁になった」


「読者の方がTwitterで記事のリツイートしてくれた」


など、毎日変化があります。自身のブログが『成長』していくのを見るのがすごく楽しく嬉しいわけです。

そういえば過去を振り返ってみても同じだった

あなたは、映画や漫画などは好きですか?
僕はアメコミの映画や王道の少年漫画が好きです。そこでの多くは、主人公や登場人物の『成長』が描かれています。


以前の自分を振り返っても一緒です。デザインの仕事を始めた時、イラレを初めて使って1番最初に制作したのは、『ドラゴンボール』でした。

f:id:bemee0124:20170822211920j:plain


円を描いて、中に小さな星を4つ入れて、きれいに縦と横を揃える…


そんな単純なところから始めて、日々デザインしていくなかで、先日制作したような名刺も作れるようになりました。

bemee.hatenablog.com


まさに、デザインって成長が可視化されやすいものですよね。(特に最初はね)

人って『成長』を見るのが好き

僕は今日、「なぜブログを書くのがこんなに楽しいのか」ということが分かって、すごくスッキリしました。


僕は『成長』を見るのが好き。だからブログを書く。


この経験があなたに何かしらの参考になれば嬉しいです。
それでは、今日はこの辺で。


I REP MYSELF!!!